1. 総会・イベント
  2. 行事案内
  3. 行事報告
  4. 総会報告
  5. キャンパスカレンダー

令和四年度 学科ガイダンス 校友会会長挨拶

生産工学部校友会
会長河原 和人

新入生の皆さん、ご入学誠におめでとうございます。生産工学部校友会を代表して一言、ご挨拶させて頂きます。

新型コロナ感染症拡大の中での大学入試、とても大変だったのではないでしょうか。そして、それらを乗り越えてのご入学、改めて、おめでとうございます。

心よりお喜び申し上げます。

日本大学生産工学部へようこそ!

生産工学部校友会は皆さんを心より歓迎します。

ご存じかもしれませんが、日本大学は122万人を超える校友がいます。生産工学部の卒業生も約9万人です。例年は四月八日に日本武道館で入学式、四月一日に生産工学部体育館で開講式を開催していますが、今年は昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染対策のために対面による開講式は中止、入学式も厳しい制限の下での開催になりました。折角の入学式、開講式なのに残念ですが、皆さんの健康を守るためには致し方ありません。

さて、生産工学部の特長的な授業に生産実習があります。これは世間に先駆けて生産工学部が導入したインターンシップです。在学中に企業や官公庁に行き、実際の社会を経験する授業です。海外での実習もあります。この生産実習には校友会が大いに関わってます。また、就職活動にも校友会が大いに関わっています。このように校友会は生産工学部と一緒にクルマの両輪のごとく活動しています。校友会は全力で皆さんをサポートしていきますので、安心して学生生活を送って下さい。

この度は、ご入学、本当におめでとうございます!

皆様の飛躍を期待しています。


令和4年吉日